変換スタジオ7 シリーズ よくある質問(FAQ)
Q. MusicRecorderの完全アンインストール~再インストールの仕方
MusicRecorderの動作が不安定になった場合など、
アンインストールをしてからインストールし直すことで、多くの問題が改善します。
本ページでは、操作手順をご案内します。
〈広告〉PCの音声録音をお試し!
以下に示す手順は順序が重要です。省略することなく、1行程ずつ進めてください。
手順① 製品のアンインストール
最初に、インストール済みの製品を完全アンインストールします。
1) Windows を再起動します。
2) 再起動後、Windowsのスタートボタンをクリック、歯車マークの「設定」ボタンをクリックします。
3) 設定の「アプリ」をクリックします。
※設定の画面が上の画像と異なる場合は、その画面の左上にある「ホーム」をクリックします。
4)「アプリと機能」が開いたら下へスクロールして、
「Music Recorder」を探します。
「Music Recorder」をクリックして開き、「アンインストール」をクリック、アンインストールを開始します。
「共有ファイルの削除」の確認画面が表示された場合は「すべてはい」をクリックして続行します。
5) アンインストールが完了したらWindowsを再起動します
手順② 関連ファイルの削除
1) エクスプローラを起動します。
※Windowsのスタートボタンを右クリック、開くメニューから「エクスプローラ」を選択。
または、キーボードの Windowsキー(旗キー)+Eキー を同時押し。
2) エクスプローラのアドレス欄に次のテキストをコピーペーストしてEnterキーを押します。
%ProgramFiles(x86)%\Leawo\
開いたフォルダ内の 「Music Recorder」フォルダ を削除します。
※フォルダが見つからない場合は、以下の文字列で試します。OSが32bitの場合はこちら。
%ProgramFiles%\Leawo\
3) 続いて、エクスプローラのアドレス欄に次のテキストをコピーペーストしてEnterキーを押します。
%appdata%\Leawo\
開いたフォルダ内の 「Music Recorder」フォルダ を削除します。
4) 更に、エクスプローラのアドレス欄に次のテキストをコピーペーストしてEnterキーを押します。
%programdata%\Leawo\
開いたフォルダ内の 「Music Recorder」フォルダ を削除します。
手順③ インストール
インストールプログラムをダウンロードします。
⇒ 最新版 インストールプログラムをダウンロード
ダウンロードが完了したら、ダウンロードしたプログラムファイルを右クリック、「管理者として実行」を選択。
以降は画面の指示に従ってインストールを進めます。
手順④ 動作確認
インストール後、製品を起動して動作をご確認ください。
製品登録が必要な場合、製品登録コードは発行済のものに同じです。再発行は必要ありません。
※シリアル番号の再認証も不要です。
入力した製品登録コードが使用済みだと表示された場合は、以下ページをご参照ください。
⇒ 製品登録コードの再有効化について
さらにこんな場合:再インストール後、PCの音声が聞こえなくなった
MusicRecorderは、専用のオーディオデバイスをインストールします。
そのデバイスが適正に設定されていない可能性がありますので、以下を参照してください。
⇒ Q. PCにつないだオーディオ機器から音が出なくなりました
状態が改善しなかった場合
お問合せフォームからジェムソフトサポート宛、症状を詳しくお知らせ下さい
⇒ ジェムソフト お問合せフォーム を開く