変換スタジオ7 シリーズ よくある質問(FAQ)

Q. MusicRecorderで録音しましたが、モノラルになっています。

A.
本製品は、ステレオでの録音が可能です。
パソコンで再生する音をそのまま録音するため、
再生しているコンテンツがステレオで出力しているかご確認ください。

また、Windowsの音声の出力設定が、モノラルになっている可能性があります。
Windows10 でモノラル・ステレオの音声出力の確認・変更手順は以下の通りです。

1)Music Recorderの終了

製品が起動している場合は、必ず終了してください。

2)Windowsの設定画面を開く

Windows マークをクリックします。
歯車マークをクリックします。

Windows 10 設定 Music Recorder

3)「簡単操作」を開く

開いたウィンドウの中から「簡単操作」をクリックします。

4)モノラルの設定になっているか確認する

「オーディオ」タブをクリックします。
「モノラルオーディオをオンにする」ボタンがオンになっているか確認してください。

オンになっている場合は、オフにします。

Windows10 ステレオ オーディオ設定

5)設定画面を閉じます

6)コンテンツの再生確認

録音する対象を再生して、ステレオで出力されているか確認します。

7)Music Recorderで録音する

再度、Music Recorderを起動して、録音します。
録音が終わったら、ステレオで録音されているか確認してください。

Windowsの音声の出力設定の確認・変更方法は以上です。

状態が改善しない場合

上記手順でうまくいかない場合は、以下をサポート宛にご連絡ください。

A)録音対象について
出来るだけ詳しくお知らせください。
動画サイトの場合は、URLをお知らせください。

B)再生デバイスについて
内蔵スピーカーや、出力している機器について
出来るだけ詳しくお知らせください。

⇒ ジェムソフト お問合せフォーム を開く

FAQ ~ 変換スタジオ7 MusicRecorder