変換スタジオ7 シリーズ よくある質問(FAQ)

Q. 変換スタジオ7 シリーズで、ディスクの確認時に「エラーコード:-4072」が表示される

コード:-4072 は、読込を行っている DVD や BD などのディスクを適正に読込できない場合に表示されるアラートです。
ディスクの読込面の傷や汚れが主な原因です。
以下を確認してください。

※この FAQ は、変換スタジオ7 シリーズの以下製品が対象です。
・変換スタジオ7 CompleteBOX ULTRA
・変換スタジオ7 CompleteBOX
・変換スタジオ7 DVD総合 BOX
・BD&DVD変換スタジオ7 / DVD変換スタジオ7
・ディスククローン7 BD&DVD

1. ディスクの状態を確認

ディスクの裏面(読込面)に汚れや傷がないか、確認します。
汚れがある場合は、専用のクリーナーややわらかい布などできれいにします。
傷がひどい場合には、対応策はありません。
別のBDやDVDの読込ができる場合は、傷が原因の可能性が高いです。

2. 光学ドライブの確認

・外付けのドライブをご利用の場合は、USBケーブルの抜き差し、USBポートの変更をお試し下さい。

・複数のドライブをお持ちの場合は、他のドライブでの読込をお試し下さい。
※DVD読込には、DVDに対応した光学ドライブが必要です。BD読込には、BDに対応した光学ドライブが必要です。
※ドライブのレンズ(読込機械部分)クリーニングもお試し下さい。
 クリーニングには専用の機器を、機器に付属のマニュアルに従ってご利用ください。


・ご利用の光学ドライブのドライバーソフトは最新のものをご利用ください。
※ドライバーソフトは、PCや光学ドライブのメーカホームページで配布されています。

3. 改善しない場合

2. までを試して改善しない場合は、読込できない原因の特定のために、
以下の情報をサポートチーム宛にお知らせ下さい。

A) 登録情報

・ご登録氏名
・ご登録メールアドレス
※購入前の場合は、その旨もお書き下さい

B) ご利用のパソコンについて

・メーカ名/型番
・OSのバージョン

C) ご利用の光学ドライブについて

・メーカー名/型番/接続方法

D) 今回読込をするディスクについて

市販やレンタルの場合
  ・タイトル/型番など

TV番組から作成されたものの場合
  ・DVD/BDレコーダーのメーカ名/型番、
  ・番組の放送チャンネル/録画モード/BDへのコピー形式
  ・ご利用のディスクのメーカ名/種類/型番

その他の作成
  ・作成に使ったソフトや機器/手法など

E) エラーの状態

ディスクを変更した場合や、再起動後、光学ドライブの接続変更した後など、表示されるエラーが変わる場合があります。
状態をなるべく詳しくお知らせ下さい。
可能であれば、エラー画面のスクリーンショット、またはスマホで写真を撮るなどしてお送りください。
特定がより確実になります。

F) 製品のログファイルをご提供ください

以下をご参照ください
⇒ ログを取得する方法

※ログファイルには、いわゆる個人情報は含まれません
 サポートおよび開発による検証以外の目的では利用しません



A~F を以下のサポートチームメールアドレス宛に、メールでお知らせ下さい。
不明な項目は不明である旨のお書き下さい。

ジェムソフト サポートチーム メールアドレス


うまくメールを送れない場合は、以下よりご連絡ください。
⇒ ジェムソフト お問合せフォーム を開く

FAQ ~ 変換スタジオ7 シリーズ 関連する項目