変換スタジオ7 シリーズ よくある質問(FAQ)
Q. インストール後、製品が起動しない ~インストールフォルダ変更編
インストール済みの製品が起動しない場合、なんらかの外部ツールと衝突している可能性があります。
本ページでは、衝突を解消する設定をご案内します。
〈広告〉変換スタジオ7 最新版をお試し!
通常に起動している場合は、以下の設定は必要ありません。うまく起動しない場合にお試しください。
手順① 製品のアンインストール
最初に、インストール済みの製品を完全アンインストールします。
1) Windows を再起動します。
2) 再起動後、Windowsのスタートボタンをクリック、歯車マークの「設定」ボタンをクリックします。
3) 設定の「アプリ」をクリックします。
※設定の画面が上の画像と異なる場合は、その画面の左上にある「ホーム」をクリックします。
4)「アプリと機能」が開いたら下へスクロールして、
「変換スタジオ7 シリーズ」を探します。
「変換スタジオ7 シリーズ」をクリックして開き、「アンインストール」をクリック、アンインストールを開始します。
「共有ファイルの削除」の確認画面が表示された場合は「すべてはい」をクリックして続行します。
5) アンインストールが完了したらWindowsを再起動します
手順② 関連ファイルの削除
1) エクスプローラを起動します。
※Windowsのスタートボタンを右クリック、開くメニューから「エクスプローラ」を選択。
または、キーボードの Windowsキー(旗キー)+Eキー を同時押し。
2) エクスプローラのアドレス欄に次のテキストをコピーペーストしてEnterキーを押します。
%ProgramFiles(x86)%\Leawo\
開いたフォルダ内の 「変換スタジオ7 シリーズ」フォルダ を削除します。
※フォルダが見つからない場合は、以下の文字列で試します。OSが32bitの場合はこちら。
%ProgramFiles%\Leawo\
3) 続いて、エクスプローラのアドレス欄に次のテキストをコピーペーストしてEnterキーを押します。
%appdata%\Leawo\
開いたフォルダ内の 「henkan-studio」フォルダ を削除します。
4) 更に、エクスプローラのアドレス欄に次のテキストをコピーペーストしてEnterキーを押します。
%programdata%\Leawo\
開いたフォルダ内の 「henkan-studio」フォルダ を削除します。
手順③ インストールフォルダを決める
新しいインストールフォルダは以下になりますが、
C:\Users\User\AppData\Roaming\Leawo\変換スタジオ 7 シリーズ
赤字の User 部分は、Windowsのアカウント名になるため、アカウント名を取得します。
1) 手順② で使ったエクスプローラに、次のテキストをコピーペーストしてEnterキーを押します。
%USERPROFILE%
2) 上の画像の右側、開いたフォルダの名称がアカウント名になります。
仮にここの文字列が ABCD であれば、インストールフォルダ名は次のようになります。
C:\Users\ABCD\AppData\Roaming\Leawo\変換スタジオ 7 シリーズ
手順④ インストールプログラムのダウンロード
利用可能なインストールプログラムをダウンロードします。
⇒ 最新版 インストールプログラムをダウンロード
※無償アップデート期間が終了していて、最新版を利用できない場合は、
以下のページから利用可能なバージョンをダウンロードします
⇒ 旧バージョンのインストールプログラム
手順⑤ インストール
1) 手順④でダウンロードしたプログラムファイルを右クリック、「管理者として実行」を選択。
確認画面が表示されたら「はい」をクリックします。
2) インストール開始画面で「インストールフォルダ」を変更します
手順③で決定したインストールフォルダのテキストをペーストします。
3)「ライセンス契約に同意する」にチェックを入れて、「インストール」をクリック。
インストール開始、数分で完了します。
4)「完了」をクリックして製品を起動します。
適正に起動するか確認してください。
状態が改善しなかった場合
お問合せフォームからジェムソフトサポート宛、症状を詳しくお知らせ下さい
⇒ ジェムソフト お問合せフォーム を開く